まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

うちの「ノートくん」は・・・。

日産自動車で、最終検査を
無資格の人が行っていたそうで・・・。
リコールされたのは最近作られた車だけらしいですが、
うちの古い「ノートくん」(平成21年新車登録)も、
購入当初からちょっと怪しい車でして

運転しているうちに、
振動で室内灯が緩んで取れてしまうのです。
新車を購入してほんの数か月後、
運転中に突如として頭の左上から何かが落ちて来て
ブラーンと垂れ下がったときは、何が起きたのか分からず、
危うくパニックを起こしそうになりました。
こわごわ見てみて何が起こったのか理解するまでに
だいぶ時間がかかったほどです。
車を停めて苦労して元の場所に押し込みましたが、
その後も何度か運転中に心臓が止まりそうな思いをしました。
その後「ノートくん」とも付き合いが長くなり、
運転しつつ時々室内灯を手で押し込んで取れないようにするのが
すっかり習慣化しています。

実は、だいぶ前から検査がいい加減だったんじゃないのかな。
室内灯が取れるのと、
デジタル時計がものすごく不正確なのを除けば、
運転しやすいし、荷物がたくさん積めるし、デザインが可愛いしで、
とても気に入っているんですけどね。