まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

Yahoo!ブログ終了なんですね…

これだけ大きく記事作成画面上部にお知らせを常時出されると、
「ブログサービスをYahoo!が終了するんだなあ」と
常に意識せざるを得なくなりますね。
ブログと言うものが徐々に「オワコン(=終わったコンテンツ)」に
なりつつあるから、なのでしょうか。

わたしが最初にブログと言うものをやってみたのは
…もう20年近く前のことかもしれません。
その後うつ病を発症して文章がろくに書けなくなった時期があり、
無料ブログを開設しては止め、また開設しては止め…を
結構繰り返していました。
こちらのブログはかあさんが亡くなる半年前、
そしてとうさんが亡くなるほぼ1年前の
2012年5月15日から続けて来ました。
こんなに長く続けられたブログは初めてでした。

いつも読んでくださる方がいらっしゃって、
ブログを通じて「知り合い」になれた方もいらっしゃいます。
コメント欄を通じて貴重な経験をお伝えくださった方や、
拙い文章をいつも褒めてくださり、励ましてくださった方も、
まるで「身内」のような親しみを覚える関係になった方もいらっしゃいます。
わたしの普段の生活ではなかなか知り合う機会がない、現役の
子育て世代の素敵な方ともブログを通じて交流することが出来ましたし、
大分前に書いた「ペットロス」関連の記事について、
愛鳥を失った方たちと同じ経験をした者同士、
悲しみを共有したこともありました。
ボランティア活動や認知症などについても、
同じような経験をしている方たちと交流する機会が
ブログを通じて生まれたのです。

また、個人的に「この方は『ソウルメイト』なのかも知れない」と
感じた方も過去にはいらっしゃいました(同世代の女性です)。
その方のブログへ遊びに行き、
あまりにも波乱万丈なその方の人生と、
あまりにも危うい日常の生活ぶりにハラハラドキドキしていた時期も
かつてはありました。
すっかり連絡が取れないまま数年が経っていますが…お元気なのでしょうか。

ブログの記事そのものはよそのブログへ移行できても、
皆さんからいただいたコメント等は移行出来ないとのこと。
せっかく色々な方とつながることが出来たのに、
とても残念だなあ、と思います。
でも、何年間も無料で交流の場を提供してもらっていた訳ですから。
Yahoo!だって営利企業なんだから、文句は言えないなあ、とも思う訳で。

Yahoo!ブログが無くなったあと、どうしようかなあ、と
現在思案中です。
他の皆さんはどうなさる予定なのでしょうか?