まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

思春期って・・・。

うちの下の子は今中2。
時々反抗期っぽくなる。・・・わたしに対してだけ。
父親にはいつも従順だけど、母親のわたしには結構無愛想だし無礼だ。
 
特に毎朝、娘を起こすときがひどい。
娘は毎朝6時にCDプレーヤーやら携帯(わたしのお古のもう使えないやつ)やらで
起きようとはしているらしい。
でも、実際は7時になっても起きない。
仕方がないのでステレオで音楽をかけ、娘を起こす。
「7時だよ~、起きて~。」元気良く愛想良く声を掛けてやってるのに、
それに対する返事は「・・・分かってる。」
死にそうなくらい無愛想な、しかも無礼千万な口調で。
いつもは「しゃあないなー。」と思えるんだけど、昨日はカチンと来た。
(かあさんだって生き物ですから、気分にムラはあるのです。)
「・・・もう、知らない。そんな口調、あんまりだもん。」
だんまりのままの朝食。
だんまりのまま弁当を包み、黙々と仕事をこなす。
娘もうつむいたままだんまり。
 
制服に着替えてリュックを背負った娘が近づいてきて、
「これ、あげる。」
レモンコーラのど飴がひと粒。
ゴメンネのつもりなんだろう。
仕方がないから「ありがと。」って受け取ってなめた。
途端に娘は笑顔になって元気に登校していった。
 
やれやれ。
思春期ってやつは、自分でもOUT OF CONTROLなのだろう。