まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

みかん

和歌山の知人からみかんが届いた。
 
開けてみなくちゃ、と思ったけれど、なかなか開ける勇気が出なかった。
 
 
とうさんがまだ実家で一人暮らししてた頃。
 
二日に一度実家へ行ってたわたしに、毎回買い物リストが送られてきていた。
 
そこに、しょっちゅう書かれていたのは、
 
「小さいチョコと、みかんをお願いします」だった。
 
実家へ行く前に仙台駅前の店でみかんを買った。
 
とうさんにみかんを渡すと、とうさんは早速一つ手に取ってむいて食べ、
 
「おっ、旨いみかんだ。あんたも一つ食べさい(=食べなさい)」とわたしにもくれた。
 
わたしが白い筋まで丁寧に取ってから食べ始める頃には、
 
とうさんはもう2個目を美味しそうに食べてたっけ。
 
 
勇気を出して箱を開けた。
 
いつものように、ちっちゃなお日さまみたいなみかんがぎっしり。
 
美味しそうなのを一つ選んで、とうさんの写真の前に供えた。
 
小さなチョコも3個一緒に。
 
「おとう、みかんだよ」と声をかけた途端、
 
泣き虫のわたしは、やっぱり泣いてしまったのだった。