まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

今年見た一番きれいな紅葉

今年見た一番きれいな紅葉は、
 
意外なくらい身近な場所にありました。
 
ご近所の公園で撮影した写真です。
 
イメージ 1
 
 
21日はいい天気だったので、
 
枝の間から光が透けてとてもきれいでした。
 
もうちょっと写真を撮るのが上手ければ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
時々茶会が開かれる、
 
古民家も移築されています。
 
中を覗いたら、
 
和服姿の女性が見えました。
 
「一服楽しもうかな?」と思ったけれど、
 
きちんとしたお作法を知らないので・・・。
 
 
 
イメージ 3
 
「そうだ、京都行こう」
 
というキャッチコピーのCMみたいな一枚。
 
ひそかにお気に入りの写真です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
きれいな紅葉にピントを合わせたつもりが・・・。
 
帰宅後確認したら、
 
池の水面にピントが合ってしまってた・・・。
 
ポンポンと手を打つと寄ってくる大きな鯉もいて、
 
気分はお殿様です。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
紅葉ではなく黄葉になるモミジもあるのですね。
 
本物は思わず「うわあ!」と声が出るくらい、
 
美しかったのですが・・・。
 
少しは美しさが伝わるでしょうか?
 
 
 
 
 
ここに住んで5年以上。
 
この公園の存在は知っていましたが、
 
近すぎてかえって行ったことがなかったのです。
 
買い物に出かけた帰り道、
 
思い立ってちょっとだけ回り道をしたらこの眺め!
 
紅葉の名所として知る人ぞ知る、という感じらしく、
 
結構たくさんの方々が庭を散策していました。
 
わたしも牛乳や葱の入ったマイバッグを肩にかけたまま、
 
夢のように美しい光景をしばし楽しみました。