まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

すき間時間にスロージョギングするぞ!

わたくし栗ようかん、47歳。
もともとスリムではなかったのに加えて、
近ごろますます、こう、だゆーんと、ぷるーんとして来ております。
特に、とうさんが亡くなってしばらくの間、
何にもする意欲が湧かずに家にこもってばかりいたところ・・・。
ジーンズがきつきつに
最近では、しばらく治まっていた腰痛まで再発。
明らかに運動不足であります。
・・・外は、カチンカチンに凍った雪道になっちゃったというのに
 
そんな折、耳寄りな話が!
なんでも、「スロージョギング」というものがあり、
わたしのような腰痛や膝痛を持ってる人でも無理せずに出来る健康法だとか。
 
早速ネットで調べましたよ、スロージョギング。
なんと、ニコニコ笑って話し続けられる程度のペースで良く(1秒間に2歩くらい)、
1日15分走ればいいけれど、
その15分を1分×15回に分割して走ってもいいと言うではありませんか
 
これなら出来るかも!
 
思い立ったが吉日、ということで、早速昨日から始めました。
後片付けする前後とか、ちょっとしたすき間時間に、
1分間タイマーを付けて、1秒間に2歩のペースで1分走って終了。
走ったら、カレンダーの日付の欄に「正」の字を書いていきます。
すごく簡単だし、飽きっぽいわたしでも飽きる前に走り終わるのがいいし。
それに、膝も腰も痛くなったりしないのもありがたい。
冬の外出時は絶対!の重装備も必要なし、部屋着に靴下履きのままで走れるのも気軽だし。
 
「ダイエット効果は期待薄」としているサイトも多かったですが、
何たってもうすぐ更年期、骨粗しょう症が他人事でなくなるお年頃ですからね。
雪国の冬場に家の中で手軽に運動できるのは何よりありがたいことです。
 
ゆっくりその場駆け足しても、全身がいやーな具合にだゆんだゆんしているわたしが、
暖かくなる頃には少しでも引き締まってるといいなあ!
三日坊主にならないように頑張ります