まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

「新選組!」を中2の娘と見直してます・・・しあわせっ!

乙女ゲームの「薄桜鬼」というのから新選組に興味を持った娘に、
「ダメだよ、『新選組!』を見なくちゃ。」とすすめたところ・・・。
中2の娘に、今、「新選組!」ブーム来てます!
リアルタイムで「組!」を見て大感激してた母は、娘と一緒に「組!」が楽しめるシアワセを
しみじみかみしめております。
 
わたしのご贔屓はもちろん(どこがもちろんかは不明だが)堺雅人扮する山南敬助
そして、娘のご贔屓はオダギリジョー扮する斉藤一
現在DVDが10巻まで進んじゃったので、もう山南先生は回想シーンとかでしか出ないけど・・・。
(「友の死」は何度見ても名作じゃ~っ。うるうる・・・。)
 
ちょっと普通の子とは違ってるうちの娘は、
気に入ったシーンだけ何十回もリピートして見るのです。
例えば山南先生の「採用です!」とか、寺田屋大騒動の回のドタバタ部分とか。
そして、それぞれの台詞を、完璧に同じトーンで、間の取り方も完璧に、
一人で何役も演じて再現することが出来るのです。
このところ我が家の夕食時は「組!」の再現フィルム上映会状態。
 
・・・いやあ、楽しいなあ、しあわせだなあ、娘と「組!」の話題で盛り上がれるなんて。
9年前、「組!」が放映されてた頃は、こんな日が来るなんて全く予想できませんでしたもの。