まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ひどい手あれが劇的に改善しそうな予感

わたしは手あれで秋を感じる。
夏の間は手あれを気にしなくていいけど、秋になると途端にひどい手あれに。
一年中ハンドクリームでマッサージしてから寝てるのに、
指の先はガサガサしてストッキングに引っかかるし、
親指と人差し指の間の伸縮する部分が裂けて血が出てしまう。
水仕事するときも欠かさずゴム手袋をはめてるのに。
今まで、いろいろなハンドクリームを試したけれど、どれも効き目は今ひとつ。
それが、昨日薬局で買ったクリームを試したら、今朝になっても指先がしっとりしたままだった。
親指のとこの伸縮する部分も柔らかくなってるし。
・・・すごい!効いてる!
 
わたしが買ったクリームは、「ムヒ」でおなじみ、池田模範堂から新発売された
「リペアクトクリーム」というもの。
(「うろこ肌に効く!」というCMを見たことがあったな、そう言えば。)
以前皮膚科で処方されたことがあったヘパリン類似物質というものが配合されている。
わたしの場合あまり尿素入りクリームは効かなかったけど、
ヘパリン入りクリームは効果があったのだ。
ちょっとお高いものの、手あれしたままだといろいろ辛いからね。
(子供が小さかった頃はほっぺをなでると「痛い!」と嫌がられていた。)
しばらく使ってみようと思う。