まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

いじめられる側は草食動物、いじめる側は肉食動物みたいだ。

語弊のある表現であることは覚悟の上で言いたい。
いじめる側は肉食動物、
いじめられる側は草食動物だ。
 
だからいじめられてる子を誰も助けに行かない。
いじめてる側は悪いことだとも思わない。
「わーるいんだ、わるいんだ、
せーんせーに言ってやろ」の合唱なんか、
とっくに学校からは消えてしまった。
弱い立場の草食動物が集団で肉食動物を撃退するための、
唯一の手段であったあの合唱さえ、
とうの昔に学校からはなくなってしまってるのだ。
 
じゃあ、なぜクラスの中に肉食動物と草食動物が生まれてしまうのか?
それについては別の記事で考えてみたい。