まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

お金のないわたしの、乾燥肌対策。

秋の訪れをお肌の乾燥具合で感じる今日この頃。
特に目元のかさかさっぷりがひどいです。
目頭の辺りがかゆくなり、ちょっと赤みを帯びてくるほど。
 
世の中にはこんな時のための「スペシャルクリーム」があるようですが、
小さなビン一つが数万円!!!
そんなもの、子供たちの教育費で死にそうになっているわたしには
とてもとても買える訳がありません。
 
・・・という訳で、「戦略」を練ります。
(「戦略」とは、まず「目標」を設定して、
「手持ちのカード」を見直し切り直すことによって、
「目標」を達成できるようにいろいろと考えることです)
この場合の「目標」は、「お肌の乾燥を何とかすること」。
「手持ちのカード」は、今持っている化粧品、そして家にある日用品の数々です。
 
そして・・・見つけた方法がこれ。
1. 洗顔後、化粧水、乳液をいつもより心もち多めにつけ、クリームを目元や口元、鼻の辺りの
かさつく場所中心に塗る。
2. 15センチ幅のミニミニ食品ラップでまず鼻から下、次に両方の頬から額にかけてを
ぴったりと覆う。(呼吸するために鼻の穴をふさがないよう注意・・・って当然ですね!)
3. ラップ越しのぼんやりした視界でも大丈夫な家事などやりながら、10分くらい放置する。
4. ラップを外し、ハンドプッシュして馴染ませる。(ほとんど染み込んでるのであまり必要性はありません)
 
・・・たったこれだけ!
 
わたし、基礎化粧品を全部無印良品で買っているのですが、
コイン状になった顔パック用のコットンシートも買って化粧水パックしてみたんです。
でも、あまり肌の乾燥は改善せず、ものすごいペースで化粧水だけが減って行くばかりで・・・。
それで、化粧水だけじゃなく、乳液とクリームも普通に塗ってしまって、
買ったのはいいものの小さすぎて使いどころがあまりなかったミニミニラップで覆ってみたら・・・。
これが大当たり。
体温で蒸されてホットパック状態になるのがいいらしく、
いつもの化粧品だけで驚きのしっとり感です。
小じわも目立たなくなりましたよ!
 
・・・と得意そうに記事にしたのはいいけれど、
これってみなさん普通にやってることだったりして。
そうだったらごめんなさい