まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

海を見に行く

先週の土曜日。
 
夫が、勤務先の会社が協賛しているイベントを見に
 
海辺の町まで行くと言う。
 
「良ければ一緒に行かない?」
 
珍しく誘ってくれたので付いて行くことにした。
 
高速を飛ばしてもたっぷり2時間以上。
 
まだ海は見えなくても海辺の町は空の色が違う。
 
ぐるりを山に囲まれていない分空が明るく感じられる。
 
普段360度山に囲まれた町で暮らしているわたしは、
 
ただその空を見ただけで解放されたような気持ちになる。
 
イベント終了後、海を見に行く。
 
イメージ 1小さな灯台が立つ小高い場所から
 
夕暮れになりかけの海を臨む。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2シーズンオフの海水浴場に移動して
 
波打ち際まで行く。
 
曇りがちの日で残念ながら海に沈む夕日は
 
見られなかった。
 
 
 
足が濡れないように気を付けながら海に触れてみる。
 
海水は思いのほか温かかった。
 
人影もまばらな海岸で、ただ黙って寄せる波を見、波音に耳を澄ます。
 
傍らの夫もわたしも、黙ったままで。
 
ただそれだけだったけれど、わたしは
 
自分の魂が浄化されたように感じた。
 
寄せては返す波に洗われて、
 
わたし自身が浄化されたような気がした。