まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

鳥居がいっぱい!~根津神社へ行った~

春休み、東京の息子のところへ遊びに行ってきました。
初日に行ったのが根津神社
通算5年東京に住んでいたものの、ここへ行くのは今回が初めてです。
 
イメージ 1
 
立派な大鳥居。
 
イメージ 2
 
これまで知らなかったのですが、重要文化財だそうです。
 
イメージ 3
 
立派な社殿。
家内安全やらいろいろとお願いしました。
 
しかし、今回根津神社へ行ったお目当ては・・・。
沢山の鳥居をくぐること!
 
イメージ 4
 
先を歩くうちの子どもたち。
 
イメージ 5
 
京都にあると言う「千本鳥居」よりは遥かに少ないのでしょうが、
かなりの数の鳥居が続いています。
しかも、子どもたちの背丈と比較しても分かるように、
結構低くて狭いのです。
ここをどんどんくぐって歩き続けると、何だか非常に不思議な心もちに・・・。
 
どう表現したらいいのか分かりませんが、
異世界」に近づいて行くような、一種異様な心もちを覚えました。
娘は「楽しい!こういうところ大好き!この次イラストで描きたい!」
と大喜びでしたが(そもそも娘が「鳥居がいっぱいあるところに行ってみたい」と言ったので、
Y〇hoo!で検索して根津神社へ行くことにしたのです)、
息子は「何だか不気味な感じがした、帰りはここをくぐらないで戻りたい」
と言っていました。
案外、パラレルワールドの入口がすぐ近くにあったのかも知れませんね!