まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

「パソコン」と書いて「トホホホ」と読む

わたしのパソコン歴は16、7年であります。
・・・と言っても、ズブの素人のまま、
パソコンに関しては、な~んも分からないままです。
 
そして、またやっちまいました。
 
WindowsXPを搭載したパソコンを9年ほど使ったあと、
泣く泣くWindows8を搭載したパソコンに買い換えました。
いろいろ操作が分からず、「サルでも分かる」みたいなワンコイン本を買って、
ようやく何とかメールやブログが出来るようになったとこだったのに・・・。
Windows8.1にバージョンアップしませんか?」というメーカーからのお誘いに乗ってしまい、
な~んも考えずにバージョンアップしてしまったのです。
そうしたら、いろいろ不具合が(泣)
例えば、このブログに関して言うと、
画像がアップ出来なくなりました。
他には、ウイルスバ〇ターでスキャンしても、
スパイウエアが全く検出出来なくなってしまいました。
(これは、相当まずいのではないか・・・)
 
多分、Windows8.1に対応していないものが沢山あるからなのでしょうね。
 
Windows8に戻したいな」と思ってネットで方法を調べたら、
戻してしまうと、パソコンを購入した時の状態になってしまい、
あとから購入したソフト等全部消えてしまうらしいことが分かりました。
・・・そんな、殺生な。
そんなこと出来る訳がないではないですか。
 
パソコンに詳しい人って、一体どうやって勉強しているんでしょうか。
例えばカスタマーサービスセンターの方とか。
新しいパソコンへの移植が上手く行かず、
亡くなったとうさんからもらったメールが消えそうになった時、
新しいパソコンを遠隔操作してもらってきちんと移植してもらったのですが、
そういうケースバイケースの様々なトラブルに的確に対処するスキルを、
どうやって日々身に着けておられるのか、とても不思議に感じました。
 
きっと、スパコン並みのすごい頭脳を持った方々なんだろうなあ。
 
バリバリの文系頭で、しかももうじき50歳の大台が迫っているおばはんで、
「脳みそ、どんどん溶けてる!」と日々悲鳴を上げつつ暮らしているわたしにとって、
「パソコン」というやつは何年経っても
「トホホホ」とルビを振りたくなっちゃう代物のままなのであります。