まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

腰痛が・・・(泣)

2週間ほど前、朝起きたときに、右側の腰にちょっと違和感を覚えた。
それが、日に日に痛む範囲も拡がり痛みもだんだんひどくなってきて、
ここ数日は朝起きるときにうめきたくなっちゃうくらいの痛みになった。
日中は痛みはそれほどでもなくなるものの、
鈍痛はずっと続いていて、息を吸うと特に痛む。
 
昨日、総合病院の整形外科へ行った。
「右の骨盤の辺りが痛くて、だんだん痛みがひどくなってきているんです」
と言ったら、骨盤のレントゲンを撮られた。
ドクターはそれを見て、「骨に異常はないですね。
湿布でもしておけばいいでしょう」。
 
「えー、そうなの、それで大丈夫なの!?」と思い、
帰宅後試しに長坐位になって片脚ずつ持ち上げてみた。
痛みのない左側は普通に持ち上げられるけど、
右脚は地面に張り付いたかのように全く上げることが出来なかった。
痛む訳ではなく、ただ右脚だけが鉛で出来ているかのように重くなってる感じ。
しびれている訳でもないのに、動かせないのだ。
立って歩くのは普通に出来るのに、どうしてなのだろう。
 
ネットで調べたら、どうも脊椎外来というところで診てもらった方がいいらしいことが分かった。
幸い、高齢者が非常に多いためか、この田舎町にも2か所ほど専門医がいる病院があるらしい。
電話して問い合わせたら、「非常に混雑します。初診の方だと、
午前中9時とか10時に来ていただいて、お帰りは夕方4時とか5時になることもざらです」だって!
そんなに待ってたら、お年寄りなんか、病院へ行ったことで具合が悪くなっちゃうじゃない!
一体どうなってるんだろうか。
 
でも、まあ、背に腹は代えられないので、連休明けに行ってみようと思う。
 
栗ようかん47歳、そろそろガタが来ております・・・はあ~