まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

これって、詐欺じゃないの?!

わたしは、家事をしながらラジオを聞いてるのだけど、
いつも「ラジオショッピング」で紹介される商品があまりに胡散臭いので驚いている。
 
例えば、「植物の球根のエキスがたまたま手に付いたら、
そこに毛がもさもさと生えて来たことから偶然発見されたすごい成分!
それを濃縮配合したからフサフサ毛が生えて来る!」という毛生え薬や、
「寝る前に一粒飲めば、翌朝までに最大で2キロもやせる!」というダイエット薬、
「わずか数分照射するだけで、爪水虫まで治せる!」という紫外線治療器などなど。
 
冷静に考えたらおかしな話ばかりだ。
 
手みたいにしょっちゅう洗い流す場所で、
エキスがちょっと付いただけで数日後に毛が生えたなんて、
ちょっと考えたらマユツバ話だと気付くよね。
一粒飲んだだけで翌朝までに体重を2キロ分減らそうと思ったら、
方法はまず一つだけ、吐いたり、下したり(汚い表現ですいません)だけだよね。
そして、爪水虫は有効成分を内服しないと治せないのは常識だよね。
 
しかも、CMの表現が非常に微妙なのだ。
効果について、いちいち「個人差はありますが・・・」を付ける。
つまり、「買ってみたけど効果がなかった!」とクレームを付けられるのを前提として、
予防線をしっかり張っているのだ。
その上で、「この放送から30分以内にお電話いただくとさらに~千円引き!」とか、
「大ヒット御礼、限定60セット限り!」とか、
「本日に限りもう1本お付けします!」とかいう言葉で、
射幸心をあおりたてる。
 
こりゃ、詐欺のお手本みたいじゃないか、まるきり。
こんなのものに引っかかる人がいるのかね、この世の中に。
・・・などと言いつつ、わたしも若かりし頃、バッチリ引っかかりましたよ、「アイディア商品」に。
新婚当時住んでいたボロの社宅で、
あまりにゴ●ブリ(と書くのもおぞましいヤツら)が出るので半ノイローゼ状態になってたときに、
デパートの家庭用品売り場でやってた「アイディア商品フェア」へ行ったら、
超音波でゴ●●●をやっつける!という素晴らしい機械を見つけ、
大枚9800円はたいて買っちまったのだった。
ゴ●●●には、細かい毛がどっかに生えててセンサーみたいな働きをしてるんだけど、
それが超音波で微妙に振動するのを嫌がって出なくさせる画期的な発明!という触れ込みだった。
「これさえあれば、もうヤツらの襲来に怯えて暮らさなくてよくなるのだ!」と思って買ったのに、
何の効果もありはしなかった。
かえって、四六時中微かに聞こえる「ピー」というものすごく高い音で、
人間の方が頭痛で我慢ならなくなってしまっただけだったのだ。
専業主婦になりたてだったわたしは、9800円払ってちょっとだけ賢くはなったけどね。
 
人の弱みに付け込んでカネもうけをしようとする会社があって、
そこからスポンサー料をもらえば、それを電波に乗せてしまう放送局がある。
世の中って、そういうものなんだろうか。